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バントコントロール(白緑青)の調整結果
2012年11月1日 TCG全般スタンダード構築のお話です。
トークン使いたかったのですが、今はバントコントロールを使ってます。
このアーキタイプはT1.5くらいのメタゲームのポジションにいるかと思います。
調整結果はこんな感じ。
土地 25
4 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
クリーチャ 10
3 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
その他 25
2 《中略/Syncopate(RTR)》
4 《遥か見/Farseek》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《終末/Terminus》
サイドボード 15
1 《否認/Negate》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《天啓の光/Ray of Revelation》
1 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《終末/Terminus》
---
《遥か見/Farseek》 or 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》を2T目に出すことで、安定して《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》または《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を打つことを想定しています。
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》を一切取らず、ビートに対しては《戦慄の感覚/Feeling of Dread》と《中略/Syncopate(RTR)》での時間稼ぎを行います。
クリーチャの選択は、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》を抜かれた時も想定し、《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》に散らしています。《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》も十分に強いカードであり、6マナ圏からでることで相手に的を絞らせないという意図もあります。この辺りは、好みの部分も大きいと思うので、好きにしてみるといいとおもいます。
サイドボードが特殊で同系のコントロール相手には、《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》、《終末/Terminus》や《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》を抜き、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》と《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》、《雲散霧消/Dissipate》と《否認/Negate》を入れます。2本目のサイドボードによって、3本目はPWCのタイプに戻すこともありです。
対トラフト
-1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
-2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
-3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
+4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
+2 《雲散霧消/Dissipate》
対ジャンド
-2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
-1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
-1 《終末/Terminus》
-2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
-1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
+2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
+2 《雲散霧消/Dissipate》
+1 《否認/Negate》
+1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
+1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
ジャンドに対して、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》などのPWを抜いた方がいいのかは未だに調整中。。。
トークン使いたかったのですが、今はバントコントロールを使ってます。
このアーキタイプはT1.5くらいのメタゲームのポジションにいるかと思います。
調整結果はこんな感じ。
土地 25
4 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
クリーチャ 10
3 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
その他 25
2 《中略/Syncopate(RTR)》
4 《遥か見/Farseek》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《終末/Terminus》
サイドボード 15
1 《否認/Negate》
2 《雲散霧消/Dissipate》
1 《天啓の光/Ray of Revelation》
1 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《終末/Terminus》
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《遥か見/Farseek》 or 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》を2T目に出すことで、安定して《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》または《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を打つことを想定しています。
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》を一切取らず、ビートに対しては《戦慄の感覚/Feeling of Dread》と《中略/Syncopate(RTR)》での時間稼ぎを行います。
クリーチャの選択は、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》を抜かれた時も想定し、《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》に散らしています。《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》も十分に強いカードであり、6マナ圏からでることで相手に的を絞らせないという意図もあります。この辺りは、好みの部分も大きいと思うので、好きにしてみるといいとおもいます。
サイドボードが特殊で同系のコントロール相手には、《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》、《終末/Terminus》や《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》を抜き、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》と《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》、《雲散霧消/Dissipate》と《否認/Negate》を入れます。2本目のサイドボードによって、3本目はPWCのタイプに戻すこともありです。
対トラフト
-1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
-2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
-3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
+4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
+2 《雲散霧消/Dissipate》
対ジャンド
-2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
-1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
-1 《終末/Terminus》
-2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
-1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
+2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
+2 《雲散霧消/Dissipate》
+1 《否認/Negate》
+1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
+1 《押し潰す蔦/Crushing Vines》
ジャンドに対して、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》などのPWを抜いた方がいいのかは未だに調整中。。。
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