※※一介のMOプレイヤーなので、内容については保証しかねます※※
質問を受けたので、メモ書き程度に書き込みます。
現状のスタンデッキはグッドスタッフ系が多いですね。
3色デッキでいうならば、赤黒緑(ジャンド)、青白緑(バント)、白緑黒(ドラン)などです。
多色はマルチカラーを使えるという利点がありますが、この環境ではフラッシュバックやシナジー(コンボ)が色々とあり、それらの複合で構成されます。
部族(たとえば、人間やエルフ)の場合は、それらのカードを選択して、周りを固めるカードを選択していくことになるかと思います。同じようにシナジーカードを中心にピックしていくことで色の選択が決まります。
公式にもあったように(レガシーの記事だったと思う)、シナジーユニット単位で考えると良いです。
たとえば、前回出したドランカラーのデッキの場合で考えると・・・
デッキリスト
土地 24
4 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
クリーチャ 21
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
スペル 15
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
このデッキは、《未練ある魂/Lingering Souls》をうまく使って攻めることを意識しています。
【《未練ある魂/Lingering Souls》のユニット】
まず、トークンを強化するための《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》が選択されます。この辺りは、コントロールでの《未練ある魂/Lingering Souls》の選択とは異なり、《未練ある魂/Lingering Souls》自体で攻めることを意識した選択です。もし、《未練ある魂/Lingering Souls》を守りのスペルと考えるならば、この選択はされないでしょう。
《未練ある魂/Lingering Souls》は、白のスペルであり、フラッシュバックに黒が要求されるため、必然的に3マナで白がでる構成であることが求められます。また、フラッシュバックのための黒もそれなりのタイミングでそろう必要があります。
このように、白が濃い、黒ということが決まりました。
【《未練ある魂/Lingering Souls》の速度アップユニット】
さて次に、《未練ある魂/Lingering Souls》は3マナのスペルであり、ビートとしては遅い立ち上がりになります(ミッドレンジとかに近い)。ということで、2T目に唱えられる方が強いのではないかと考えるでしょう。そこで、緑を足してマナクリーチャの2種(《東屋のエルフ/Arbor Elf》、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》)が採用されます。これによって、トークンやマナクリーチャといった横に並べるデッキと相性の良い+マナフラッド対策に《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が採用されます。
デッキは3色であり、2T目の3マナのときに唱えられるカードが少ないため、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》が追加されます。《遥か見/Farseek》ではなく、こちらを採用する理由は、2T目に3マナを使い切るというコンセプトに合うこと、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》との相性が挙げられます。また、アドを取れる構成にすることにより、マリガン時のリスクを低減させられます。
【クリーチャ枠】
ミッドレンジのビートということで、高速ビートには押し切られないように、不利な盤面をひっくり返す必要があります。ここで登場するのが《スラーグ牙/Thragtusk》。
《スラーグ牙/Thragtusk》と《修復の天使/Restoration Angel》のユニットにより、ライフゲイン+トークンというシナジーを形成しています。《修復の天使/Restoration Angel》は、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》ともシナジーを形成し、ブリンクさせることで、5マナまでの到達を容易にしています。
これにより、(ある程度の確率で)5マナまで出ることが保証されているため、PWとして《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》の採用ができます。《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》との違いは、ドローカードになる点とトークンの大きさです。現状の環境では、ドローができる《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》の方が一枚上手かと考えています。
【穴埋め】
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》は、クリーチャを手札に戻せるということから、《スラーグ牙/Thragtusk》との相性が良いです。また、マナ加速として、マナクリを採用しているため、除去で落ちた/戦闘で落ちたクリーチャを拾える点が良いため採用しています。
また、ユーティリティカードとして、トークンも出せる《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》を採用しています。
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》と《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》はメタ次第で別のカードに変えていくことになります。
【ぶんまわりの考察】
ビートは複数のパターン(違うカードでもほぼ同じパターン)で攻められることが大切です。
そのため、マナ域が被っていないかなど、理想的な周りを考えてみましょう。
マナカーブとほぼ同じ意味ですが、それをもう少し細分化して、ユニットごとの周りを考えてみるとよりよいですよ。
○パターン1<トークンビート>
1T目:マナクリ
2T目:《未練ある魂/Lingering Souls》
3T目:《未練ある魂/Lingering Souls》FB+《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4T目:《スラーグ牙/Thragtusk》、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
○パターン2<スラーグ牙>
1T目:マナクリ
2T目:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3T目:《修復の天使/Restoration Angel》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
4T目:《スラーグ牙/Thragtusk》、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
○パターン3<マナクリなし>
1T目:なし
2T目:《無形の美徳/Intangible Virtue》
3T目:《未練ある魂/Lingering Souls》
4T目:《未練ある魂/Lingering Souls》FB+《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
【土地の枚数】
土地の枚数は上記ぶんまわり(理想的なデッキ周り)ができる土地配分が良いです。
つまり、1T目に緑、2T目に白、3T目に黒がでることが望ましいということです。
これらを出せるようにショックランドの枚数とM13ランドとISDランドを調整すればできあがりです。
【別のデッキを作るとき】
《スラーグ牙/Thragtusk》+《修復の天使/Restoration Angel》+《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》のようなユニットを活かして、《未練ある魂/Lingering Souls》のユニットを抜いて、コントロールの要素を強めると、バントコントロールになったりします。
このときは、土地の枚数よりもライフが優先されるため、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》より《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》が採用されたりしていますが、この辺はメタや好みの部分も大きいです。
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なんだか、書き連ねてしまいましたが、どなたかの参考になれば・・・
質問を受けたので、メモ書き程度に書き込みます。
現状のスタンデッキはグッドスタッフ系が多いですね。
3色デッキでいうならば、赤黒緑(ジャンド)、青白緑(バント)、白緑黒(ドラン)などです。
多色はマルチカラーを使えるという利点がありますが、この環境ではフラッシュバックやシナジー(コンボ)が色々とあり、それらの複合で構成されます。
部族(たとえば、人間やエルフ)の場合は、それらのカードを選択して、周りを固めるカードを選択していくことになるかと思います。同じようにシナジーカードを中心にピックしていくことで色の選択が決まります。
公式にもあったように(レガシーの記事だったと思う)、シナジーユニット単位で考えると良いです。
たとえば、前回出したドランカラーのデッキの場合で考えると・・・
デッキリスト
土地 24
4 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
クリーチャ 21
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
スペル 15
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
このデッキは、《未練ある魂/Lingering Souls》をうまく使って攻めることを意識しています。
【《未練ある魂/Lingering Souls》のユニット】
まず、トークンを強化するための《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》が選択されます。この辺りは、コントロールでの《未練ある魂/Lingering Souls》の選択とは異なり、《未練ある魂/Lingering Souls》自体で攻めることを意識した選択です。もし、《未練ある魂/Lingering Souls》を守りのスペルと考えるならば、この選択はされないでしょう。
《未練ある魂/Lingering Souls》は、白のスペルであり、フラッシュバックに黒が要求されるため、必然的に3マナで白がでる構成であることが求められます。また、フラッシュバックのための黒もそれなりのタイミングでそろう必要があります。
このように、白が濃い、黒ということが決まりました。
【《未練ある魂/Lingering Souls》の速度アップユニット】
さて次に、《未練ある魂/Lingering Souls》は3マナのスペルであり、ビートとしては遅い立ち上がりになります(ミッドレンジとかに近い)。ということで、2T目に唱えられる方が強いのではないかと考えるでしょう。そこで、緑を足してマナクリーチャの2種(《東屋のエルフ/Arbor Elf》、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》)が採用されます。これによって、トークンやマナクリーチャといった横に並べるデッキと相性の良い+マナフラッド対策に《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が採用されます。
デッキは3色であり、2T目の3マナのときに唱えられるカードが少ないため、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》が追加されます。《遥か見/Farseek》ではなく、こちらを採用する理由は、2T目に3マナを使い切るというコンセプトに合うこと、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》との相性が挙げられます。また、アドを取れる構成にすることにより、マリガン時のリスクを低減させられます。
【クリーチャ枠】
ミッドレンジのビートということで、高速ビートには押し切られないように、不利な盤面をひっくり返す必要があります。ここで登場するのが《スラーグ牙/Thragtusk》。
《スラーグ牙/Thragtusk》と《修復の天使/Restoration Angel》のユニットにより、ライフゲイン+トークンというシナジーを形成しています。《修復の天使/Restoration Angel》は、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》ともシナジーを形成し、ブリンクさせることで、5マナまでの到達を容易にしています。
これにより、(ある程度の確率で)5マナまで出ることが保証されているため、PWとして《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》の採用ができます。《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》との違いは、ドローカードになる点とトークンの大きさです。現状の環境では、ドローができる《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》の方が一枚上手かと考えています。
【穴埋め】
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》は、クリーチャを手札に戻せるということから、《スラーグ牙/Thragtusk》との相性が良いです。また、マナ加速として、マナクリを採用しているため、除去で落ちた/戦闘で落ちたクリーチャを拾える点が良いため採用しています。
また、ユーティリティカードとして、トークンも出せる《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》を採用しています。
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》と《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》はメタ次第で別のカードに変えていくことになります。
【ぶんまわりの考察】
ビートは複数のパターン(違うカードでもほぼ同じパターン)で攻められることが大切です。
そのため、マナ域が被っていないかなど、理想的な周りを考えてみましょう。
マナカーブとほぼ同じ意味ですが、それをもう少し細分化して、ユニットごとの周りを考えてみるとよりよいですよ。
○パターン1<トークンビート>
1T目:マナクリ
2T目:《未練ある魂/Lingering Souls》
3T目:《未練ある魂/Lingering Souls》FB+《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4T目:《スラーグ牙/Thragtusk》、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
○パターン2<スラーグ牙>
1T目:マナクリ
2T目:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3T目:《修復の天使/Restoration Angel》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
4T目:《スラーグ牙/Thragtusk》、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
○パターン3<マナクリなし>
1T目:なし
2T目:《無形の美徳/Intangible Virtue》
3T目:《未練ある魂/Lingering Souls》
4T目:《未練ある魂/Lingering Souls》FB+《無形の美徳/Intangible Virtue》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
【土地の枚数】
土地の枚数は上記ぶんまわり(理想的なデッキ周り)ができる土地配分が良いです。
つまり、1T目に緑、2T目に白、3T目に黒がでることが望ましいということです。
これらを出せるようにショックランドの枚数とM13ランドとISDランドを調整すればできあがりです。
【別のデッキを作るとき】
《スラーグ牙/Thragtusk》+《修復の天使/Restoration Angel》+《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》のようなユニットを活かして、《未練ある魂/Lingering Souls》のユニットを抜いて、コントロールの要素を強めると、バントコントロールになったりします。
このときは、土地の枚数よりもライフが優先されるため、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》より《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》が採用されたりしていますが、この辺はメタや好みの部分も大きいです。
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なんだか、書き連ねてしまいましたが、どなたかの参考になれば・・・
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