お久しぶりです。
最近はスタンダードからモダンまでトークンを使ってます。

スタンダード:エスパートークン / ドラントークン
モダン:白黒トークン

こんな感じですね。

昨日のSCGの大会でもトークンが勝ったように、現在のスタンダード環境ではいい位置につけているかと思います。これは、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》が落ちたこと、かがり火を使うデッキが下火になったことがあげられるかと思います。
前までの環境ではフライヤー(デルバー、修復の天使など)を使うデッキがメインでしたが、ゾンビなど地上戦が増えてきました。
このような環境の中で、プレインズウォーカーが以前よりも生き残りやすい環境になり、ソリンやガラクといった地上を止めて仕事のできるカードが相対的に強くなったと考えられます。
更に、環境を支配的にしているカードといえば、スラーグ牙です。対策カードが非常に少ないことが問題です。以前までは5マナという重さからカウンターに弱いといった弱点を突かれ、ほとんど仕事をさせてもらえませんでした。特にデルバーが支配的であり、早い段階のクロックとカウンターで封殺されていました。しかし、それらのデッキがなくなった今では汎用的な対策が存在しません。
今後は、このスラーグ牙をどのようにしてうまく使うか(使うデッキになるか)が鍵になるかと思います。ということで、SCGのデッキを参考にしつつ、デッキを組むとこんな感じになりそうです。

今ある資産で組むと以下の通り。
変わるところとしては、《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》や《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》、《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》が1枚程度入るくらいでしょうか。
変更点としては、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》/《スラーグ牙/Thragtusk》+《修復の天使/Restoration Angel》のコンボやトークンとしてのぶんまわりを向上させています。

土地25
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
5 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》

クリーチャ
2 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》

エンチャント
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》

ソーサリー
2 《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》

プレインズウォーカー
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》

まずはこれを使いながら色々やってみますね!!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索