注目カード(Avacyn Restored)
2012年4月26日 TCG全般Avacyn Restoredのカード考察です。
時間の都合で注目カードのみしか書いていません。
最初の感覚なので、これからどんどん変わっていくとは思います。
白
Restoration Angel
Delverに入れてみたくなるクリーチャ。
カウンター構えながら出せるのは、とてもエライ。
変身後のDelverをとめられるタフネスも良い点。
Silverblade Paladin
単純に強いと思う。
ミラクルとの違いは、これ自体を除去で狙われることか。
青
Crippling Chill
インスタントドローとしても、テンポ面を考えても、コントロールに入れたい。
3マナのカードなので単純に2マナクリーチャ(ここでは2/2とすると)をタップできるのであれば、2ターン稼げるので最低でも4点ライフゲイン+1ドロー。より大きなクリーチャであれば、更に効果が上がる。ただし、ターゲットを取るため、クリーチャがいないと駄目な点や呪禁クリーチャに効果がない点はマイナス。
3マナなので、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使いまわせるのもポイントが高い。
DelverやEsperコントロールに入れてみたい1枚。
Devastation Tide
奇跡カードでは注目の一枚だと予想しています。
奇跡ならば2マナで全てのパーマネントをバウンス。ターゲットを取ってないので、呪禁にも対応可能。
もともとのコストも5マナなので、先引きしてもどうにかなる範囲内かと。
基本的には、Esperコントロールや青黒コントロールに入るカードになりそうです。
バウンスということは、トークンは全て消えるので、青だけでトークンの全体除去を持つようなもの。さすがに、使われるでしょう。
Favorable Winds
《清浄の名誉/Honor of the Pure》や《無形の美徳/Intangible Virtue》が使われるんだから、当然これも使われるはず。
Tamiyo, the Moon Sage
復讐のアジャニの+1能力よりも強い+1能力を持つPW。
相性がいいカードは、《未練ある魂/Lingering Souls》。Esperコントロールには入りそう。
黒
Barter in Blood
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》とどちらがいいかはデッキによると思う。
現状、Delverなどを意識するのであれば、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》のが強いと思います。理由は、X = 2で打てば、Delverのクリーチャはほぼ除去でき、1v2以上のアドが取れる可能性があるから。
Soulcage Fiend
3マナクリーチャ多いので、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》などを押しのけての採用は難しそう。
赤
Pillar of Flame
ソーサリーなのがマイナスですが、十分使える良カードになりそう。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》や不死クリーチャなどの対策に良い。
Reforge the Soul
早い赤いデッキやリアニに入れても良いカード。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》と組み合わせれば、手札に来た邪魔なカードを落とすことも可能なので、ある程度の枚数までは許容可能。
コントロール側はキープしたハンドを全て捨てなくてはならないのは、つらいだろうな。
Vexing Devil
デッキを選ぶが使えるカードでしょう。
ただし、選択権が相手にあるので、思ったよりも強くないと思う。
緑
Ulvenwald Tracker
リミテッドでは、ヤバイことしか思いつかない。
なんで格闘したクリーチャもタップしないんだろう?
Wolfir Avenger
緑のカードの中では強い方かな。Flashなのは使いやすいね。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》を一方的に殺せるサイズは魅力的。
その他
Sigarda, Host of Herons
サイズのあるhexproofのクリーチャは強いでしょ。
現状のデッキの中でこれを止められるクリーチャは、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》くらいしかいない。
Alchemist’s Refuge
緑と青の出るデッキならば、1枚挿しくらいでいいので入れておこう。
相手側の考えることが増えて、難しい展開にさせられる。
もちろん、Flashからの魔法も強力。
Desolate Lighthouse
ルータの土地。青赤なら入れていい。
起動にはマナがかかるため、引きすぎに注意。
Slayers’ Stronghold
ボロスカラーの+2/+0修正土地。
ビートダウンであまったマナを使える先があることは素晴らしい。
Cavern of Souls
カウンターできない土地。
コントロール対決でもクリーチャをフィニッシャーとするデッキでは入れてよい。
ケッシグなどは、これを利用してタイタンが出るんだろうな。
時間の都合で注目カードのみしか書いていません。
最初の感覚なので、これからどんどん変わっていくとは思います。
白
Restoration Angel
Delverに入れてみたくなるクリーチャ。
カウンター構えながら出せるのは、とてもエライ。
変身後のDelverをとめられるタフネスも良い点。
Silverblade Paladin
単純に強いと思う。
ミラクルとの違いは、これ自体を除去で狙われることか。
青
Crippling Chill
インスタントドローとしても、テンポ面を考えても、コントロールに入れたい。
3マナのカードなので単純に2マナクリーチャ(ここでは2/2とすると)をタップできるのであれば、2ターン稼げるので最低でも4点ライフゲイン+1ドロー。より大きなクリーチャであれば、更に効果が上がる。ただし、ターゲットを取るため、クリーチャがいないと駄目な点や呪禁クリーチャに効果がない点はマイナス。
3マナなので、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使いまわせるのもポイントが高い。
DelverやEsperコントロールに入れてみたい1枚。
Devastation Tide
奇跡カードでは注目の一枚だと予想しています。
奇跡ならば2マナで全てのパーマネントをバウンス。ターゲットを取ってないので、呪禁にも対応可能。
もともとのコストも5マナなので、先引きしてもどうにかなる範囲内かと。
基本的には、Esperコントロールや青黒コントロールに入るカードになりそうです。
バウンスということは、トークンは全て消えるので、青だけでトークンの全体除去を持つようなもの。さすがに、使われるでしょう。
Favorable Winds
《清浄の名誉/Honor of the Pure》や《無形の美徳/Intangible Virtue》が使われるんだから、当然これも使われるはず。
Tamiyo, the Moon Sage
復讐のアジャニの+1能力よりも強い+1能力を持つPW。
相性がいいカードは、《未練ある魂/Lingering Souls》。Esperコントロールには入りそう。
黒
Barter in Blood
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》とどちらがいいかはデッキによると思う。
現状、Delverなどを意識するのであれば、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》のが強いと思います。理由は、X = 2で打てば、Delverのクリーチャはほぼ除去でき、1v2以上のアドが取れる可能性があるから。
Soulcage Fiend
3マナクリーチャ多いので、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》などを押しのけての採用は難しそう。
赤
Pillar of Flame
ソーサリーなのがマイナスですが、十分使える良カードになりそう。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》や不死クリーチャなどの対策に良い。
Reforge the Soul
早い赤いデッキやリアニに入れても良いカード。
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》と組み合わせれば、手札に来た邪魔なカードを落とすことも可能なので、ある程度の枚数までは許容可能。
コントロール側はキープしたハンドを全て捨てなくてはならないのは、つらいだろうな。
Vexing Devil
デッキを選ぶが使えるカードでしょう。
ただし、選択権が相手にあるので、思ったよりも強くないと思う。
緑
Ulvenwald Tracker
リミテッドでは、ヤバイことしか思いつかない。
なんで格闘したクリーチャもタップしないんだろう?
Wolfir Avenger
緑のカードの中では強い方かな。Flashなのは使いやすいね。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》を一方的に殺せるサイズは魅力的。
その他
Sigarda, Host of Herons
サイズのあるhexproofのクリーチャは強いでしょ。
現状のデッキの中でこれを止められるクリーチャは、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》くらいしかいない。
Alchemist’s Refuge
緑と青の出るデッキならば、1枚挿しくらいでいいので入れておこう。
相手側の考えることが増えて、難しい展開にさせられる。
もちろん、Flashからの魔法も強力。
Desolate Lighthouse
ルータの土地。青赤なら入れていい。
起動にはマナがかかるため、引きすぎに注意。
Slayers’ Stronghold
ボロスカラーの+2/+0修正土地。
ビートダウンであまったマナを使える先があることは素晴らしい。
Cavern of Souls
カウンターできない土地。
コントロール対決でもクリーチャをフィニッシャーとするデッキでは入れてよい。
ケッシグなどは、これを利用してタイタンが出るんだろうな。
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